あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

iPS細胞|山中伸弥氏の講演会

今回の講演会に誘われた時、だいぶ昔のこと、筒井康隆氏がおすすめしていたiPS細胞関連の本を、見事に途中でほっぽりだした記憶を、ふわっと思い出しました。
一度挫折している分野なだけに一瞬ためらいましたが、一流の人の話を直に聞ける機会なんてそうそうないと思いなおし、参加させていただくことにしました。


薬も病院もきらいなので、理系的なことはさっぱりなわたしなのですが、山中伸弥氏のお話は、素人が聴いてもわかるようにかみくだかれていて、それでいて本質はきちんと伝えるという、1時間ほどだったと思いますが、あっという間に時間がすぎるほど、おもしろいお話でした。

山中伸弥氏の生い立ちから、iPS細胞の現在、そして未来について。過去は自伝的に、未来は目標として、スーパー親切に、5分に一回はユーモアをまじえて、お話してくださいました。その中でも一番印象に残った言葉は、以下の2文字のアルファベットです。


「VW」


 = Vision + Work Hard



なんの気なしに参加したわたしでさえ、自分の内側に静かな熱を感じことのできた、貴重な一時間でした。