あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

衛生管理者|特典無料DVD

業務命令だった衛生管理者の資格取得の期限がぼちぼち迫ってきたこともあり、先日からテキストを選び、問題集を選び、受験の申し込みの手続きを済ませているところです。
akumademo.hatenablog.com

そして、わたしの選んだテキストは、無料のDVDがもらえるみたいだったので、どんなものか試しにもらってみました。数日後にはポストにそれらしきものが入っていたので、さっそく封を切り、ディスクをコンピューターすべらせました。


ディスプレイのなかで、動きながら話をしているのは、買った本の編著者の山根義信氏で、

1.試験の概要
2.科目体系
3.出題傾向分析
4.教材の選びかた
5.テキストの活用法
6.問題集の選びかた、つかい方
7.出題される問題
8.学習法のコツ

以上、8点を、ざっくりと解説してくれています。

どこからどう手をつけようか自信がなかったので、いつも通り「とりあえず問題集から」と思っていましたが、それが試験に合格するという視点ではまちがっていない方法だということが、専門家のアドバイスを通して納得できたことが、なによりの安心になりました。わたしのように衛生管理者の試験についてあまりわかっていない人には、とてもいい内容のディスクだと思います。