あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

カリオストロの復讐|モーリス・ルブラン

『ルパン三世 カリオストロの城』がおもしろかったので、関係していそうな本を読んでいます。
今回は『アルセーヌ・ルパン カリオストロの復讐』モーリス・ルブラン氏です。

作家の姿勢

『ルパン三世 カリオストロの城』を頭の片隅に置きながら読みはじめました。しかし『カリオストロの復讐』がおもしろすぎて、夢中で没頭していました。
翻訳がいい。長島良三氏。偕成社文庫です。ジョルジュ・シムノン氏の作品もたくさん翻訳している方です。どんどん先が気になるように書かれています。驚きの連続。ひとりひとりの登場人物が、かけがえのない、たったひとりの、自分という人間の人生を生きます。

1935年に発表されたということは、1864年に生まれたモーリス・ルブラン氏、70歳もこえた頃に、ユーモアたっぷりの作品をつくりあげたことになります。教えられます。なにをするにも、年齢は関係ないと。やりたいことを、やっていればいいと――。

オノレ・ド・バルザック氏やギュスターヴ・フローベール氏などに影響を受け、冒険小説など書くつもりのなかったモーリス・ルブラン氏。そういう人だから、強烈なエンターテインメント作品を書くことができるのかもしれません。

『カリオストロ伯爵夫人』を読んでから、『カリオストロの復讐』を読んでください。

www.akumademo.com