あくまでも「ブログ」。

「芸術、お金、仕事」のことを書いています。「ハッピー・ライティング」を目指します。

がたんごとん|安西水丸

「がたん ごとん」にすべてをこめる

近所の図書館で見かけたときに、妙なポップさが目をとめました。絶妙な絵です。空間の余白もいいです。おそらく機関車だと思うのですが、トーマスよりもこっちの方が好きです。

単調なセリフもいいです。単調だからこそ、読むときに工夫する気になってしまいます。車輪とレールのぶつかる音とか、駅に着く時の感じとか、次の駅までの走っている感じとか、そういう様子をぜんぶ、「がたんごとん、がたんごとん」という台詞に託します。そういったところは、きっと子どもにも、伝わっていると信じています。

リアリズム絵本

この絵本のすごいところは、絵だけではありませんでした。乗客も絶妙な人たちばかり。定員オーバーでも、なんとかします。現代社会を彷彿とします。

P.S.
絵本ナビのウェブサイトでは絵本の試し読みができます。(社名をクリックすると絵本の試し読みができます。)
絵本ナビ